発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2017/11/30

【レシピ:ヨーグルト】「ヨーグルト茶碗蒸し」水切りヨーグルトと和風のお出汁が合わさって、濃厚チーズの様な味わい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

「ダブルレインボー」

ダブルレインボー
車で移動中、大きな虹を発見!!
この写真ではわかりづらいのですが、とっても大きくくっきりと見えたので車内でみんな大興奮!!

しかも、虹の始まりがしっかりと見えてまたまた大興奮!!!

更にさらに、よーく見ると虹の上にさらに大きな虹が!!!

あぁーーーーー、これって超、超、超レアなんじゃない??

調べてみると、
・「虹のたもとには宝物が埋まっている」
・「虹のふもとには、かけがえのない宝ものがある」

な〜んて、ワクワクする様な言い伝えがあるそうです。

そして、ダブルレインボーには
・「願いが叶う」
・「卒業」
・「祝福」
というスピリチュアル的な意味があるそうです。

ナニナニナニーーーーーー!!!
これから私たちに何が起こるのーーーー♫♫♫

虹を見ただけでこんなにワクワクドキドキ出来るなんて、私たち家族ってそれだけで幸せなんだろう( ^ω^ )

でも、でも、でも、、、

何か分からないけど、凄くいい事期待してまーーーす╰(*´︶`*)╯☆

さて、本日は、鉄人「野永喜三夫シェフ」考案レシピ第3弾!! 「ヨーグルト茶碗蒸し」のご紹介 ヨーグルトの茶碗蒸し?? しかもスイーツではないらしい。 今回も一流シェフの創作料理に期待しましょう♫

「ヨーグルト茶碗蒸し」の作り方

<材料>

・水切りヨーグルト               100g
・出汁                                     80cc
・卵                                          1個
・しょうゆ                               5cc
・みりん                                   5cc
・ブラックペッパー               適量
・塩 (調整用)                      少々

ヨーグルト茶わん蒸しの材料
<作り方>

① ボウルにブラックペッパーと塩以外の材料を全て入れてよく混ぜます
ボウルに材料を入れよく混ぜる
② ザルでこしてなめらかにします

③ 器に流し入れ、一つづつラップをかけて竹串で2箇所穴を開けておきます
器に入れラップをかける
④蒸し器で蒸すか、電子レンジの場合は200wで7〜9分加熱します

⑤お好みでブラックペッパーをかけて出来上がり♫
茶わん蒸し完成
ヨーグルトの茶碗蒸しってどんな味なんだろう??と思っていましたが、一口食べて思わず「なるほど〜!」と言ってしまいました(^ ^)

水切りヨーグルトと和風のお出汁が混ざる事で、風味豊かな濃厚チーズの様な味わいになり、ブラックペッパーがとってもいいアクセントになって、味を引き締めています!

シェフの紹介している通り、今まで味わった事のない新しい茶碗蒸しでした・:*+.\(( °ω° ))/.:+

茶碗蒸しというと和食のイメージですが、このヨーグルト茶碗蒸しなら、洋風料理とも相性good(^_^)v

作り方もいつもの茶碗蒸しと同じなので、覚えやすいですよ^_−☆

今回は鰹出汁を使って作りましたが、コンソメや鶏ガラを使ったらまた違った味わいになりそう(^-^)

今度挑戦してみよっとp(^_^)q

皆さんも良かったら挑戦してみてくださーい!!

Share