発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2017/11/28

【レシピ:醤油麹】混ぜるだけで本格的!「簡単ピザソース」生地も食パンを使うので安くて簡単♬クリスマス料理にもおすすめ(o^^o)

先月ハロウィンが終わったと思ったら、今度はクリスマス。。。

日本人っていつからこんなにパーティ好きになったんでしょうね(^ ^)

そんな私も、イベント好きだったりするんですけどね(^ー^)

本日は、そんなパーティの時に子供達に大人気のピザ作りをご紹介したいと思います♫

ピザと聞いただけでハードル高いな〜なんて思った方も、こもレシピを見たら作りたくなること間違いなし!!

では、早速作っていきますね(^ ^)

まずは「簡単ピザソース」から♫

「簡単ピザソース」の作り方

<材料>

・ケチャップ              大3
・マヨネーズ              大1
・ニンニクチューブ   3㎝くらい
・醤油麹                     小1
・粒マスタード          小1
・マジックソルト       少々
・乾燥バジル              少々

<作り方>

全ての材料を混ぜるだけ
ピザソースを混ぜる

はい、出来上がり(^_^)v

ピザソース完成
混ぜるだけだから簡単でしょ(^ー^)

でも味は本格的ですよ(^-^)v

次は、難しいと思われているピザ生地作り!
。。。って、そんな難しいことはしません(^ ^)

今日使うのは、何と「食パン」☆

しかもスーパーで1袋88円の安っいやつでOK (^-^)v
<作り方>

① 食パンのみみを切り落とします
食パンの耳を切る

⑤ 4枚を対角線で切り三角を作ります

三角に切る

③  残りの4枚をつなぎ合わせます

残りの4枚をつなぎ合わせる

④ 三角の短い辺を2枚つなげて、大きな三角を4つ作ります

大きな三角を作る

⑤ ③と④をつなげて大きな四角を作ります

大きな四角を作る
はい、出来上がり♫

どうです?
こちらはパズルみたいで面白かったでしょ?

ここまでできたら、あとは簡単♫

<具材>
・ピーマン(輪切り)                        1個
・玉ねぎ (細切り)                          1個
・厚切りベーコン(棒状に切る)     100g
・ゆで卵 (スライス)                       2個
・ミニトマト(半分にカット)      5〜6個
・ピザチーズ                                      100g

① ピザソースを塗ります
ピザソースを塗る

② 具をのせます

具をのせます

③ 220度に予熱したオーブンで10〜12分焼いて出来上がり♫

オーブンで焼いて完成

出来たてアツアツをどうぞ!

ピザを食べるそうちゃん ピザを食べるせんちゃん
食パンの生地なので、中心はもっちり、外側はサクッと軽い口当たり♫

何と言っても、安くて美味しくて簡単に作れるのが嬉しい(≧∀≦)

四角く作るので、切り分けるのも簡単(^_^)v

これなら子どもでも作れそうですよね(^ー^)

というか、子供たちに作ってもらいましょう♫

我が家のクリスマス料理の一品は、これに決まりです(o^^o)

皆さんも、良かったらお試しくださいね(^з^)-☆

Share