発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2017/11/21

【作り方:塩麹】「麹コーンポタージュ」麹効果でコーンの甘みが増し塩加減も絶妙!! コーンのプチプチ食感で食べ応え十分(●´ω`●)

秋キャンプ
ついに秋キャンプシーズンがやってきました!!

キャンプというと夏がシーズンだと思われがちですが、秋の方が楽しみがたくさんあるんですよ(^ ^)

その中でも「焚き火」は日常では味わえない魅力があります。

ゆらゆら揺れる炎とパチパチと燃える薪の音、懐かしささえ感じる煙の匂い、そしてじんわりと感じる火の温もり。。。

ゆらめく炎を見つめ、その中に今日までの出来事を思い出す。

こんな風に自分を見つめる時間ってなかなかないもんです。

隣で黙々と薪をくべる主人も、私と同じ様に今日までの自分を振り返っているのか、それとも無の境地なのか( ˘ω˘ )

何はともあれ、こんなに贅沢な時間を過ごせるのも焚き火の魅力!!

焚き火の炎に癒されて、また明日からを頑張ろうと思えるのでした( ^ω^ )
焚火
さて、秋風がひんやりと感じる今日この頃。
そろそろ温かいスープが恋しくなりませんか?

という訳で、本日は子供たちの大好きなコーンスープをちょっとアレンジした「こうじコーンポタージュ」を作ってみたいと思います( ^ω^ )

あったか温スープとこうじパワーで、目覚めの身体にパワーチャージp(^_^)q

「こうじコーンポタージュ」の作り方

<材料>

・コーン缶              1缶
・玉ねぎ                1/4個
・塩こうじ                    40g
・豆乳                    1/2カップ
・水                        1 3/4カップ

<作り方>

① 玉ねぎは縦にスライスしておきます
② 鍋にオリーブオイルをひき中火にかけ、玉ねぎが透き通るまで炒めます
玉ねぎを炒める
③ ②に水気を切ったコーンと水を加えて5〜6分煮て火を止めます(途中アク抜きします)

④ 粗熱がとれたら塩こうじを入れ、ミキサーにかけて滑らかになるまで撹拌します

⑤ 鍋に戻し豆乳を入れて温めます
ミキサーにかけ豆乳を加える

器によそったら出来上がり♫

スープ完成
寒い日は、やっぱり温かいスープが身体に染みるなぁ〜〜(*´∀`*)

こうじ効果でコーンの甘みが増しつつ、塩こうじの優しい塩加減も絶妙!!

あと、コーンのプチプチ食感も食べ応えがあって好きだな〜(●´ω`●)

コーンのプチプチ食感が好きなので裏ごししませんでしたが、薄皮が気になる方は、ミキサーにかけた後裏ごししてくださいね。

口当たり滑らかなコーンポタージュに仕上がりますよ^_−☆

こんなに簡単なのに、とっても美味しい「こうじコーンポタージュ」が出来上がりました(^-^)v

秋は寒暖の差から体調を崩しがちです。

原因不明の体調不良やダルさ、やる気が出ないなど、不調に悩まされるのは「秋バテ」が原因かも?!

そんな時は、ほっこり美味しい「こうじコーンポタージュ」を飲んで、健康的に秋を過ごしましょう٩(^‿^)۶

Share