発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2017/11/06

【作り方:塩麹】ボリューム満点の「手作り塩麹ソーセージ」肉の旨味を十分味わえる美味しい本格的ソーセージ*\(^o^)/*

兄に甘える弟。

最近では兄にちょっかいばかりかける次男坊。

遊んで欲しさに、あの手のこの手を使ってちょっかいをかけるのですが、超マイペースな兄はそんなのお構いナシに自分の時間を過ごしています。

今日も海に遊びに来たのですが、一人でのんびり海を眺める兄の横に座り、なにやらちょっかいをかけている様子。

仕方なしに遊びに付き合った兄に、嬉しそうなこの笑顔(≧∇≦)

穏やかな性格の兄を持って幸せな弟なのでした(o^^o)

仲よく遊ぶせんちゃん、そうちゃん
さて本日は、最近ますますよく食べる様になった兄弟の為に「手作り塩麹ソーセージ」を作ってみようと思います(^-^)v

ソーセージを手作りするなんて難しそうですよね(~_~;)
でも、これが結構簡単そうなんです!!

では早速作って行きまーす*\(^o^)/*

「手作り塩麹ソーセージ」の作り方

<材料>

・豚ひき肉               250g
・塩麹                         25g(肉の10%)
・にんにく                 1片(すりおろし)
・マジックソルト       小2
・乾燥バジル              小1
・砂糖                        小1
・片栗粉                     大1
・オリーブオイル      少々
・白ワイン                 30ml

<作り方>

① ボウルに豚ひき肉、塩麹、ニンニク、マジックソルト、乾燥バジル、砂糖、片栗粉を加えて粘り気が出るまでこねます
材料を混ぜる

こんな感じ

よくこねる

② 袋に移し30分冷蔵庫で寝かせます

寝かせる

③ 冷蔵庫から出し、端を切りラップに絞り出します

端を切る

切り口が大きくて太くなってしまった∑(゚Д゚)

ラップに絞り出す

④ ③の両端をねじり、600Wで3分加熱します

両端をねじる

太かったので、裏返して更に1分加熱しました

レンジで加熱する

⑤ フライパンにオリーブオイルをしき、④を並べて焼きマジックソルトをかけ、白ワインを回しかけて香りが出てきたら出来上がり♫

フライパンで焼く

器に盛り付けます

○○

子供達もボリューム満点の手作りソーセージに大満足!!

大満足のせんちゃん
セージがなかったので家にあった乾燥バジルを入れてみましたが、これがなかなか美味しくてビックリ!!

豚ひき肉なので肉団子みたいになるのかと思っていましたが、マジックソルトやニンニク、そして塩麹がいい味付けをしてくれているので、肉の旨味を十分味わえる美味しい本格的ソーセージに仕上がりました*\(^o^)/*

作り方はハンバーグより簡単かも(^_-)

子供たちに結構好評で、また作って欲しいとリクエストされたので、今度はもう少し細くして、ぐるぐるなが〜〜いソーセージを作ってみようかな〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

子供も喜ぶ、ボリューム満点の「手作り塩麹ソーセージ」

良かったらお試しください(^з^)-☆

Share