発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2017/10/30

【レシピ:メープルシロップ】「メープルバターのさつまいもスナック」メープルシロップの甘さとバターの塩気が絶妙(≧∀≦) 外はカリッと中はホクホク!!

本日は、次男坊の運動会♫
保育園の運動会
保育園生活最後の運動会という事もあって、毎日一生懸命練習してきました(^-^)v

今年の年長の種目は、「よさこいソーラン」と「クラス対抗リレー」
ソーランを踊るせんちゃん
ソーラン節に合わせてキレッキレに踊っていました(^-^)v
リレーで走るせんちゃん
ぶっちぎりの1位!!
、、、という訳にはいきませんでしたが、一生懸命走ってました(^ー^)

3年間の成長が感じられた、いい運動会でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

さて本日は、頑張った次男坊の大好きな「さつまいも」を使ったお菓子をご紹介します♫ 今日使うのは、さつまいもとこちらの「メープルシロップ」
メープルシロップ
では、早速作っていきまーす(^^)

「メープルバターのさつまいもスナック」の作り方

<材料>

・さつまいも                   中2本
・メープルシロップ         大2
・バター                          大1
・オリーブオイル            大2

<作り方>

① さつまいもを小さめの角切りにし、水にさらしておきます
さつま芋を水にさらす

② 水を切りキッチンペーパーで水分を拭き取ります

水分をふき取る

③ フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、中火で①のさつまいもを揚げ焼きします

さつま芋を揚げ焼きする

④ 串を刺して中まで火が通ってきたら、余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、焼き色がつくまで焼きます

焼き入りがつくまで焼く

⑤ バターを入れて全体に絡めます

バターを絡める

⑥ メープルシロップを入れて火を止めます

メープルシロップを入れる

⑦ バットにあけ表面が固まるまで置きます

バットに広げる

⑧ お皿に盛り付けて出来上がり

皿に盛り付けて完成
メープルバターのさつまいもスナックの出来上がり〜*\(^o^)/*

メープルシロップの甘さとバターの塩気が絶妙(≧∀≦)
外はカリッと中はホクホクの食感は、クセになりそう!!

これは一口食べたら止まらないっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

おしゃべりしながら食べてたらあっという間に完食しちゃいました(^^)

この時期美味しい「さつまいも」
でも、さつまいも料理っていつも同じになっちゃう、、という方にオススメですよ(^_-)

良かったら子供のおやつに作ってみてください(^_−)−☆

Share