発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2017/10/27

【レシピ:ヨーグルト】「梨のタルトタタン」火を通して甘みが増した梨と、ヨーグルト効果でもっちりふんわり生地の口当たり(*´ω`*)

秋空を眺めるそうちゃん
秋空を眺める長男坊。

秋の青空って、青がより澄んでキレイに見えるから好きなんですよね〜(^^)

爽やかな秋風に吹かれると、つい空を見上げたくなる事ありませんか?

青空の中トンボも気持ち良さそうに飛んでいました。

「あ〜、もう秋だな〜(´∀`)」

新しい季節の訪れを、肌で感じた一日でした(^^)

さて、秋を肌で感じた後は、味覚でも秋を感じたいと思いませんか? 本日は、秋の果物「梨」を使ったスイーツ「梨のタルトタタン」をご紹介したいと思います(*^^*) 名前からして難しそうと思いますよね(^^;) でも、ご安心下さい!! フライパン一つで出来るんです(^^)v 材料も特別なものはありません(^^) では、作っていきまーす٩(^‿^)۶

「梨のタルトタタン」の作り方

<材料>

・梨                1個
・砂糖            30g
・バター         20g
◎ホットケーキミックス      180g
◎卵                                       1個
◎プレーンヨーグルト           100g
◎牛乳                                    70cc
◎砂糖                                    20g

<作り方>

① 梨は皮をむき、縦に薄くスライスします

② ◎を合わせます


材料を混ぜる

③ 熱したフライパンにバターを溶かし、一旦火を消して梨を放射線状に並べます

フライパンに梨を並べる

④ 梨の上から砂糖を均等にふりかけ蓋をし弱火で加熱します

砂糖をかけて加熱する
⑤ 水分が出てきたら蓋を取り、汁気がなくなるまで煮詰めます

⑥ ②を流し入れて蓋をし、超弱火で10分蒸し焼きにします
生地を流し入れる

⑦ 梨の面が見える様にお皿に盛り付け出来上がり♫

切り分けて完成
ちょっと焦げてしまったので、粉砂糖をふりかけてっと(^◇^;)

最後の蒸し焼きは、超弱火にした方が安全です(^^;;
時間はフライパンにもよりますので、8分くらい経ったら焼き具合を確認して下さいね(^ー^)

火を通して甘みが増した梨ですが、更に砂糖を加える事でより梨の美味しさが引き立っています!

生地は、ヨーグルト効果でもっちりなのにふんわりとした口当たり(*´ω`*)
これは美味しいーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

焦げ付きさえなければ、ホントに美味しく仕上がったのになーー(ㆀ˘・з・˘)
梨がなかったのでリベンジ出来なくてすみませんm(_ _)m

梨は90%が水分で出来ていますが、女性に嬉しいむくみ防止に効果のある「カリウム」が豊富に含まれています。

また消化酵素も含まれているので、食べ過ぎた後のデザートとしても最適ですよ(^^)

良かったら作ってみてください(^ー^)

Share