発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2017/10/06

【レシピ】「生姜シロップ」ショウガオールの効果で、血行が良くなり身体がポカポカ(#^.^#)

「月見れば  ちぢにものこそ  かなしけれ
                       わが身ひとつの  秋にはあらねど」

「月を見ていると、さまざまに心が乱れ、物悲しくなってくる。秋は、私一人のためにやって来たわけではないけれど」

この歌は、秋の月を歌った百人一首で、大江千里(おおえのちさと)の歌です。(おおえせんりかと思いました(^^;)

昔から、人は色々な想いで月を眺めていたんですね。

私はというと、、、
綺麗だな〜と思って見ていたのですが、ふと、
「あれ?満月じゃない??」

と思ってからは、そっちの方が気になってしまい、、、

勿論調べましたよ〜(^-^)v

そうなんです、中秋名月だからてっきり「満月」なんだと思っていましたが、満月は2日後の10月6日なんだそうです。

という訳で、お月見がまだの方も、まだ間に合いますよ(^_−)−☆

そして、今後中秋の名月にタイミングよく満月になるのは2021年9月21日との事。

4年後、、、何してるんでしょうね(´-`).。oO

その時も、心穏やかに月を眺めています様に☆
満月
さて、これから秋も深まり寒さが増してくると温かいものが恋しくなりますよね。

そんな時に是非試して欲しいのが「しょうが」

しょうがを食べると身体がポカポカしてきますよね(#^.^#)

これはしょうがの成分「ショウガオール」の効果で、血行が良くなり身体を芯から温めてくれるのです。

本日は、このしょうがを使った「しょうがシロップ」をご紹介したいと思います♫

準備するのはこれだけ!

「しょうがシロップ」の作り方

<材料>

・生姜(皮付き)                30g
・メープルシロップ              75g
・水                                   120ml

生姜30gはこのくらい
生姜
袋入りの生姜が120gだったので、1/4の大きさです

本日使うメープルシロップは、すばる屋より好評発売中のこちら
「オーガニックメープルシロップ」

マイルドな味わいで、我が家ではヨーグルトに掛けて愛用しています(^^)
オーガニックメープルシロップ
作り方もとっても簡単(^-^)v

<作り方>

① 生姜30gは丁寧に洗い、皮付きのまま薄切りにします
生姜を皮付きのまま薄切り

② 熱湯消毒したヨーグルティアのガラス容器に、①の生姜、水、メープルシロップを入れてよくかき混ぜます

ガラスポットに材料を入れる

③ 蓋をしてヨーグルティアに入れ、設定温度65度、時間12Hにセットしてスタート

温度65度、時間12Hにセット
12時間後、美味しく出来てるかな〜?

この続きは近々ブログでご報告しますね(^_−)−☆

「しょうがシロップ」を使ったアレンジも一緒にご紹介しますのでお楽しみに〜(^з^)-☆

Share