発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2017/09/29

【レシピ:甘麹】「自家製キムチペースト」これからの季節に大活躍!!なめ茸と甘麹を使った簡単レシピ♪

5年生になった長男坊。

家庭科の授業のお陰で、週末の朝は「目玉焼き」を作ってくれるようになりました(^_^)v

ちゃんと黄身も半熟に焼き上げ、私よりも上手なんじゃないかと親バカの母は感心しています☆
自分の作った料理を、美味しく食べて貰えるって嬉しいよね(o^^o)

次はどんな卵料理に挑戦しようかな〜と楽しそうな長男坊なのでした(^_^)v


料理をするそうちゃん
さて本日は、辛い物好きの方必見!!
「自家製キムチペースト」作りに挑戦したいと思います(^_^)v

キムチを作るなんて手間ヒマかかりそうで無理無理!!( ̄▽ ̄;)って思いますよね。

私もそう思って今まで手を出した事がなかったのですが、今回ご紹介するレシピはとっても簡単!!

では、早速作ってみましょう♫

「自家製キムチペースト」の作り方

<材料>

・甘こうじ                               100g
・粉唐辛子                        大2
・豆味噌                           10g
・なめ茸瓶                        1/2本
・ニンニク(チューブでもOK)   大1
・しょうが(チューブでもOK)   大1
・塩                                  小1


本日使う「なめ茸」がこちら。
ナガノトマト(株)製造の「特選 なめ茸」
なめたけ
原材料はこちら。

魚介エキス、魚醤、酵母エキス、こんぶエキスなど、キムチに使われている材料プラスえのきの旨味も入っているので、これ一本で旨味はバッチリ(^_^)v
なめたけの原材料
作り方はびっくりするほど簡単!!

<作り方>
ボウルに甘糀を入れます


※「甘こうじ」の作り方はこちら

甘こうじ

なめ茸以外の材料を混ぜ合わせます

甘こうじに材料を加える

なめ茸を入れて更にしっかり混ぜ合わせたら出来上がり♫

なめたけを入れまぜる
煮沸消毒したガラス瓶に入れて、冷蔵庫で一晩寝かせて味を馴染ませたら出来上がり♫

作りたてをちょっと味見したら、すでに美味しかった「キムチペースト」

今から出来上がりが楽しみです☆

次回は、この「キムチペースト」を使って野菜を漬けてみたいと思います!

お楽しみに(^ー^)

Share