甘酒ヨーグルトアイス

今回は、甘酒でヨーグルトに甘みをつけて、さらに凍らせてヨーグルトアイスを作ろうと思います。 砂糖や蜂蜜とはまた違った風味になると思いますが、どんな味になるか楽しみです。

材料

  • ヨーグルト400g
  • 甘酒大さじ3

実験レポート

歯触りは、シャーベットのような感じで蜂蜜を入れたものとあまり変わりませんでしたが、甘酒をミキサーにかけずに入れたので、つぶつぶが残っていて面白い食感になりました。

麦の入った甘酒だったので余計に歯ごたえがあります。
味はかなり甘酒の風味を感じます。

前回蜂蜜であまり甘みを感じなかったので、甘酒を多めに入れたのですが、それでも甘みは足りない感じがします。

甘み付けに使うのならもう少し多めで、さらにミキサーに掛けてから混ぜて凍らせた方が良いと思います。

作り方

  1. 水切りバスケットにフィルターをセットしてヨーグルトを入れて冷蔵庫で6時間水切りをします。

  2. 水切り出来たら、甘酒を入れてよく混ぜます。

  3. ②を製氷器に入れ、冷凍庫で凍らせます。

  4. 固まったら容器から出して器に盛ります。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介