発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2017/09/26

【作り方:ヨーグルト・甘酒】甘酒ヨーグルトアイス編

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

今回は、甘酒でヨーグルトに甘みをつけて、さらに凍らせてヨーグルトアイスを作ろうと思います。

以前ヨーグルトアイスを作ったのと同じ方法で、水切りをして製氷器で作ろうと思います。

砂糖や蜂蜜とはまた違った風味になると思いますが、どんな味になるか楽しみです。


今回の実験内容 甘酒ヨーグルトアイス

①ヨーグルト 400g
②甘酒 大さじ3


甘酒ヨーグルトアイスの材料

実験開始

  • 水切りバスケットにフィルターをセットしてヨーグルトを入れて冷蔵庫で6時間水切りをします。
  • ヨーグルトを水切りする
  • 水切り出来たら、甘酒を入れてよく混ぜます。
  • ②を製氷器に入れ、冷凍庫で凍らせます。
  • 製氷機に入れる
  • 固まったら容器から出して器に盛ります。
甘酒ヨーグルトアイス完成

試食

歯触りは、シャーベットのような感じで蜂蜜を入れたものとあまり変わりませんでしたが、甘酒をミキサーにかけずに入れたので、つぶつぶが残っていて面白い食感になりました。

麦の入った甘酒だったので余計に歯ごたえがあります。
味はかなり甘酒の風味を感じます。

前回蜂蜜であまり甘みを感じなかったので、甘酒を多めに入れたのですが、それでも甘みは足りない感じがします。

甘み付けに使うのならもう少し多めで、さらにミキサーに掛けてから混ぜて凍らせた方が良いと思います。


「ヨーグルトアイス」の作り方はこちら

Share