ヨーグルトアイス

今日は、ヨーグルトを凍らせてヨーグルトアイスを作ってみます。 アイスメーカーなどがあればふんわり作れるのですが、残念ながら我が家には無いので、食べやすいように製氷器に入れて作ってみようと思います

材料

  • ヨーグルト600g
  • はちみつ大さじ2

実験レポート

凍らせると、水切りしたものもしてないものも見た目は全然変わりません。

食べた瞬間の歯触りも、シャリっとしたシャーベットのような感じであまり変わりませんでしたが、口の中で溶けると、水切りしたものの方が少しトロッとしていて濃厚な風味が感じられます。

冷たいので甘みを感じづらいのか、少し甘さが足りませんでした。
はちみつや砂糖をもう少し加えても良いと思います。

水切りをした方が美味しいですが、水切りをしないで作った方が簡単でたくさん作れて低カロリーなので、我が家ではこれからは水切りなしで作ろうと思います(笑)

作り方

  1. プレーンヨーグルト200gにはちみつ大さじ1を入れよく混ぜます。

  2. ①を製氷器に入れ、冷凍庫で凍らせます。

  3. 水切りバスケットにフィルターをしいて、プレーンヨーグルトを400g入れ6時間ほど水切りします。

  4. 水切りしたヨーグルトにはちみつ大さじ1を入れよく混ぜます。

  5. ④を製氷器に入れ、冷凍庫で凍らせます。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介