発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2017/09/19

【レシピ】「鶏モモ肉のハニーマスタード」パリパリの皮にハニーマスタードの甘辛の味が絡んで美味しい!!(≧∇≦)

天体望遠鏡をのぞく兄弟
望遠鏡をのぞくせんちゃん、そうちゃん
今年の秋キャンプは、秋の夜長に天体観測をするのが我が家の楽しみの一つ♫

まずは、家から月を見てみよう!!
と二人で天体望遠鏡を覗いたのですが何もみえず(ㆀ˘・з・˘)

天体望遠鏡をお持ちの方はご存知だと思いますが、見る為には色々と調整しなければいけないんですよね〜(^_^;)

そして、調整する事30分。。。

やっと月のクレーターまで見る事が出来ましたーーー\(^o^)/

月の画像
これはイメージですが、ホントこんな感じで見れて感動しました☆

初めて月のクレーターを見た次男坊は、「うさぎは何処?」と探していました(^◇^;)
望遠鏡をのぞくせんちゃん
さてさて本日は、先日作った「手作り粒マスタード」のアレンジレシピをご紹介します(^^)

先日作った「手作り粒マスタード」がこちら。


※「手作り粒マスタード」の作り方はこちら

手作り粒マスタード
1週間経ち、作りたての時より辛味がまろやかになり、味も落ち着いて美味しくなっています!!

このままソーセージに付けて食べても美味しいのですが、本日は肉好きの子ども達にも美味しく食べれる様に、辛さを抑えた「鶏モモ肉のハニーマスタード」を作ってみたいと思います♫

「鶏モモ肉のハニーマスタード」の作り方

<材料>

・鶏モモ肉          1枚
・オリーブオイル        大1
・塩コショウ               少々
・粒マスタード           大1
・はちみつ                  大1/2
・醤油                         大1
<作り方>

① 鶏モモ肉の両面にフォークでブスブスと穴を開け、塩コショウを振りかけます
鶏肉にフォークで穴をあける
② フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、中火で鶏モモ肉を皮から焼き両面しっかりと火を通します。ゆっくり焼き上げる事で肉が柔らかく仕上がります。
フライパンで焼く
③ 粒マスタード、はちみつ、醤油を混ぜ合わせます
この時に、お好みの味に調整して下さいね♫
たれを作る

④ しっかり焼き色の付いた鶏モモ肉に絡めて火を止めます

肉にからめる

出来上がり♫

鶏モモのハニーマスタード焼き完成
中火でじっくり火を通しているので、外はパリッと中は柔らかジューシーに仕上がっています!

パリパリの皮にハニーマスタードの甘辛の味が絡んで、口に入れた瞬間「美味しいーーーー!!」と叫んでしまいました(≧∇≦)

また、粒マスタードのプチプチっとした中からピリッと弾ける辛さがたまらないっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

市販のものでは味わえなかった、マスタードの風味を感じる事が出来るのも自家製ならでは!

自家製粒マスタードの美味しさにハマってしまった私(*´꒳`*)

次は何を作ろうかなぁ♪(´ε` )

お楽しみに〜(^ー^)

Share