発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2017/09/12

【レシピ:ヨーグルト】「しっとりヨーグルトバナナケーキ」栄養もお腹も大満足((o(^∇^)o))ヨーグルトでしっとり柔らか食感✨

ショッピングモールのゲームセンターに、ロボットを操縦できるコーナーがありました(^^)

ロボットって男子の憧れ?なのか、見た瞬間に「やりたいっ!!」と大興奮(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

他のゲームもたくさんあるのに、何故このロボット???と思いましたが、子どもの興味は未来の種!!と思いやらせてみる事に(^-^)

このロボット、両足のペダルで前後左右への移動を操作するのですが、5歳の次男坊にはちょっと難しいんじゃないかと様子を見ていると、自分で一通り触って動作確認をしたら、上手にロボットを動かしていました(*゚∀゚*)

ドヤ顔の次男坊☆

ロボットで遊ぶせんちゃん
我が子ながら理解力の高さに感心させられました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この時の感動が、未来に繋がる事を信じて!!(←って大げさか〜(^_^;))

さてさて本日は、たくさん遊んで小腹の空いた子ども達に、栄養満点の「しっとりヨーグルトバナナケーキ」を作りたいと思います♫

ケーキというと、生クリームやらスポンジやらと聞いただけで作るのを拒否したくなりますが、このバナナケーキはいつも家にあるもので混ぜて焼くだけで簡単に出来ちゃうんです!!

そして、何より材料費が安いのが嬉しいっ(^^)
バナナってほんと庶民の味方!!

では、早速作ってみましょう♫

「しっとりヨーグルトバナナケーキ」の作り方

<材料>

・バナナ(生地に混ぜる用)      1本
・バナナ(中に入れる用)          1本
・バナナ(上に乗せる用)          1本
・卵                                              1個
・砂糖                                         30g
・ヨーグルト                              100g
・バター                                      大4
・ホットケーキミックス            150g
<作り方>

① オーブンを190度に予熱しておきます
② バナナをフォークの背で潰します
バナナを潰す

③ ②のボウルに、卵、砂糖を入れてよく混ぜます

卵・砂糖を加える

④ ヨーグルトを加えよく混ぜ、最後にホットケーキミックスを入れてさっくり混ぜます

ヨーグルト・ホットケーキミックスを入れる

⑤ 型に④を半分入れ、バナナを入れて残りの生地を流し入れます

バナナを入れる バナナをのせる
余ったバナナをのせてみました(^^)

⑥ 190度のオーブンで約40分焼きます(中まで火が通っているか確認して下さい)
オーブンで焼く

⑦ 粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り分けて、お好みで粉糖を振りかけて完成です

バナナケーキを食べるせんちゃん
バナナ大好き次男坊がいただきまーす\( ˆoˆ )/

何処を切ってもバナナという、バナナ好きの次男坊にとっては夢の様なケーキに大興奮((o(^∇^)o))

生地にもバナナとふっくら効果のヨーグルトが入っているので、しっとり柔らかい食感がたまりません!!

中心に丸ごとバナナ1本が入っているので、食べ応えもバッチリ(^_^)v

いつも「腹減った〜W(`0`)W」と言っている次男坊には、このバナナたっぷりケーキは大満足の一品でした(^_^)v

この時期、バナナってすぐに熟してしまって食べるのが追いつかない事がありませんか?

そんな時は、潰してバナナケーキにしちゃいましょう♫
バナナケーキは、熟している程美味しく出来るんですよ(^_^)v

栄養もあってお腹も大満足の「ヨーグルトバナナケーキ」
良かったらお試しくださーい(^з^)-☆

Share