7
43

明治R-1ドリンクタイプ×毎日骨太

以前、鉄分入りの乳飲料、明治ミルクラブでヨーグルトを作りましたが、今回は雪印メグミルクの「毎日骨太」でチャレンジしてみたいと思います。 種は安定のR-1です。

材料

  • 明治R-1ドリンクタイプ112㏄(1本)
  • 毎日骨太乳飲料1000㏄

実験レポート

あまり固まっていませんでした。
酸味を強く感じます。

乳清はあまりないのですが、固まりきっていないので水っぽいです。

しっかり酸味はあるので、発酵してはいると思います。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器にR-1ドリンクタイプと毎日骨太を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の毎日骨太を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度43℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。

  3. できあがったら冷蔵庫で冷やします。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • 明治R-1ドリンクタイプ

    「1073R-1乳酸菌」は、ヨーグルトを作るために使用されるブルガリア菌のひとつで、多糖体を多く産生することが特徴です。乳酸菌などが菌体外に作り出す多糖体をEPSと呼び、EPSは生体に対して免疫機能を活性化することが分かっています。
    明治の試験結果では、1073R-1乳酸菌を使用したヨーグルトに、NK活性増強効果や風症候群への罹患リスク低減効果、さらにはインフルエンザの抑制効果の可能性があることがわかりました。
    *明治ヨーグルトライブラリーより抜粋

    食品表示

    栄養成分 当り

  • 毎日骨太乳飲料

    コップ2杯(約400ml)に、1日に必要なカルシウム量(700mg)が含まれています。
    さらに「ビタミンD」も強化。

    また、MBP®配合。
    ヒトの骨は約3年で生まれ変わります。その生まれ変わりに役立つ成分が、MBP®。骨をつくる骨芽細胞を増やし、骨を壊す破骨細胞のはたらきをほどよく調節するダブル効果。つまり、骨芽細胞と破骨細胞の両方に、はたらきかけて骨そのものを元気にし、骨にカルシウムが付きやすくすると同時に、骨からカルシウムが溶け出すことを防いでくれる画期的なタンパク質なのです。
    *雪印メグミルクHPより抜粋

    食品表示

    栄養成分 200ml当り