発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2017/08/29

【作り方:ヨーグルト・塩麹】 無脂肪ヨーグルトと塩麹のドレッシング編

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

以前に作った無脂肪ヨーグルトがドレッシングに良さそうと自分で書いたので、試しに作ってみました♪

これも以前作った塩麹と合わせ技で、レシピ本17ページに載っている塩麹ヨーグルトを作ってみます。


今回の実験内容 無脂肪ヨーグルトと塩麹のドレッシング

①ヨーグルト 100g
②塩麹 小さじ2杯


ヨーグルトと塩麹

実験開始

  • 塩麹とヨーグルトをよく混ぜ合わせれば完成です。
  • 塩麹ドレッシング完成
  • ブロッコリーにかけてみました。
ブロッコリーにかける

試食

塩味が利いています。
ちょっと塩麹が多かったかもしれません。

ヨーグルトが無脂肪なので、さっぱりしていて、フレンチドレッシングのような風味です。

もっと濃厚なヨーグルトで作ると、マヨネーズの代わりに使えるかもしれません。
今度チャレンジしてみたいと思います。


※「小岩井生乳ヨーグルト脂肪0×小岩井無脂肪牛乳編」はこちらから


※「塩麹編」はこちらから

Share