7
40

成城石井生乳100%ヨーグルト×成城石井牛乳

今回は、ちょっと高級感のあるスーパー、成城石井の牛乳とヨーグルトを使って、ヨーグルトを作ってみたいと思います。 果たして高級感のあるヨーグルトになるんでしょうか?!(笑)

材料

  • 成城石井生乳100%ヨーグルト100g
  • 成城石井牛乳1000cc

実験レポート

かなり柔らかいですが、固まっていました。

酸味もあまりなく、元のヨーグルトに近い味になっています。

乳清はほとんどありませんでした。

元のヨーグルトが、クレモリス菌のためかカスピ海ヨーグルトのようにトロッとのびるのですが、出来上がったヨーグルトも同じような食感になりました。

牛乳が低温殺菌だったので少し心配でしたがなんとかできました。

固まり方が弱いように感じたので、他の牛乳でも試してみようと思います。

作り方

  1. レンジで消毒した内容 器にヨーグルトと牛乳を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度40℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。

  3. できあがったら冷蔵庫で冷やします。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • 成城石井牛乳

    低温殺菌牛乳の美味しさをそのままに。
    光の影響を受けにくい遮光性のあるパッケージを使用。
    安曇野地方の少数の酪農家に限定。遺伝子組み換え飼料不使用。
    ※成城石井HPより

    食品表示

    栄養成分 100ml当り

  • 成城石井生乳100%ヨーグルト

    カスピ海と黒海に挟まれたコーカサス地方で食べられているヨーグルトのような食感。
    “クレモリス菌”を含む乳酸菌の特徴的なねばりが、まろやかな口当たりを作ります。
    安曇野地方契約牧場の、良質な乳牛の生乳のみを使用しました。
    ※パッケージより

    食品表示

    栄養成分 100g当り