発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2017/02/02

【作り方:甘酒】自家製甘酒でフレンチトースト編

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

今回は甘酒でフレンチトーストを作ってみようと思います。

先日作った甘酒を水でのばしてもよかったのですが、おかゆから普通に一度甘酒を作ったのでそちらを使いました。パンは自家製です。

洋風のフレンチトーストに和風の甘酒を使うなんて、ちょっと味が想像できませんが、フレンチトースト大好きなので、どんな味になるか楽しみなチャレンジです♪

今回の実験内容 甘酒フレンチトースト

①甘酒 200ml
②卵 1個
③食パン(5~6枚切) 2枚

甘酒フレンチトーストの材料

実験開始

  • おかゆから甘酒を作ります。(今回は、全がゆ一合にこうじ200gで作成しました)
  • 甘酒
  • 甘酒200mlをボウルに入れ、ハンドブレンダーでなめらかにします。
  • 甘酒をなめらかにする
  • ②に卵を割り入れ、よく混ぜます。
  • ③に食パンを浸し、15分ほど置いて卵液を染み込ませます。
  • フライパンにバターを入れて火にかけ、④を入れ弱火~中火で両面こんがりと焼きます。
  • フライパンで焼く
  • 器に盛り付け、お好みではちみつやメープルシロップをかけます。
メープルシロップをかける

試食

焼いている時に、普段のフレンチトーストの香りではなく、麹の焼ける香ばしい香りがしたのでとっても不思議 でしたが(笑)、食べるとちゃんとフレンチトーストでした。

ただ、栗きんとんと同様、少し甘酒の風味がするので、苦手な方も居るかもしれません。私は、一口目は少し甘酒を感じましたが、二口目からは感じませんでした。

今回のレシピでは少し甘すぎるように感じたので、甘酒の量を減らしてもう一度チャレンジしました。

2回目の実験内容 甘酒フレンチトースト

①甘酒 50ml
②牛乳 50ml
③卵 1個
④食パン 1枚
甘酒フレンチトースト完成



上記分量で作ってみました。

試食

今度は、甘酒の風味をほとんど感じませんでしたが、ちょっとだけ甘さが足りないようでした。メープルシロップをかけて食べると丁度良い甘さになりました。

もとの甘酒の甘さにもよるので、色々と試してベストを見つけたいと思います。

Share