発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2017/01/20

【作り方:甘酒】「冷凍ご飯で甘酒」編

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

今回は、甘酒が冷凍ご飯からでもできるのか、試してみました。

ヨーグルティアSの発酵食レシピP62の炊きたてご飯から作るレシピを参考に、
それより水の量を増やしてみました。

今回の実験内容 冷凍ご飯で甘酒

①冷凍ご飯 170g
②米こうじ 100g
③水 300cc
ヨーグルティアS,みやここうじ,冷凍ご飯

実験開始

  • 冷凍ご飯を電子レンジで解凍します。
  • 消毒した内容器にご飯と水を入れ、よくほぐした米こうじを入れてしっかり混ぜます。
  • 内容器に内ふたをはめ、ネジぶたをして本体にセットして外ふたをします。
  • 温度60度、時間6時間にセットしてヨーグルティアSスタート。
  • 甘みが出ていればできあがりです。
甘酒完成

試食

水分が少なめで、とても甘い甘酒の種が出来上がりました。
料理などにとても使いやすそうです。

飲む場合はもっと水を入れて作ってもいいですし、出来上がりを水でのばしてもいいですね。

次回はこの甘酒を使って栗きんとんを作ってみたいと思います。

		 
		 

    

Share