ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

2017年の記事一覧です

「夏休み自由研究」受賞者喜びの声が届きました♪

0

【作り方:甘酒】もちもち麦甘酒編

0

日本テレビ系の「メレンゲの気持ち」にヨーグルティアSが登場しました!!

21

【レシピ】「厚焼き玉子サンド」厚焼き卵の優しい甘さと、ピリッと辛い粒マスタードの相性は抜群(*⁰▿⁰*)大人も喜ぶピリ辛玉子サンドに大変身!!

7

【レシピ:甘酒】いまが旬のさつま芋と甘酒で「芋ようかん」

21

【レシピ:味噌】「かぼちゃの豚バラ巻き 味噌マスタード和え」ぴりっと辛い粒マスタードとコクのある味噌が、より一層美味しく仕上げてくれました(^_^)v

0

【作り方:ヨーグルト】SoyΦ大豆のまるごとヨーグルト×キッコーマンおいしい無調整豆乳編

20

【レシピ】「生姜シロップ」ショウガオールの効果で、血行が良くなり身体がポカポカ(#^.^#)

16

「夏休み自由研究」結果発表!!

0

【レシピ:甘麹】「自家製キムチ」なめ茸の旨味と甘糀の深みも加わり、旨辛で美味しい「自家製キムチ」に仕上がりました(^_^)v

9

【作り方:ヨーグルト】タカナシヨーグルト脂肪ゼロプラスドリンクタイプ×小岩井無脂肪牛乳編

15

【レシピ:甘麹】「自家製キムチペースト」これからの季節に大活躍!!なめ茸と甘麹を使った簡単レシピ♪

0

【自由研究】「手作りこうじ豆味噌」豆と麹の旨味がしっかり味わえた、美味しい味噌に仕上がりました(*⁰▿⁰*)

0

【作り方:ヨーグルト・甘酒】甘酒ヨーグルトアイス編

15

【レシピ】「酢トマト」厳しい暑さで夏バテ気味の方におすすめ☆「酢トマトとモッツァレラのマリネ」

11

【レシピ:ヨーグルト】「玉ねぎヨーグルト」3つの材料で誰でも簡単♪血液サラサラ効果の「玉ねぎ」と腸内環境を整える「ヨーグルト」の異色コラボ!!

7

【作り方:ヨーグルト】ヨーグルトアイス編

15

【レシピ】「鶏モモ肉のハニーマスタード」パリパリの皮にハニーマスタードの甘辛の味が絡んで美味しい!!(≧∇≦)

10

【レシピ】「手作り粒マスタード」意外と簡単♪ピリッとした辛味がクセになる発酵食品

0

【作り方:ヨーグルト】明治R-1砂糖0ゼロ×キッコーマンおいしい無調整豆乳編

30

【レシピ:ヨーグルト】「しっとりヨーグルトバナナケーキ」栄養もお腹も大満足((o(^∇^)o))ヨーグルトでしっとり柔らか食感✨

11

【レシピ:ヨーグルト】「桃ジャム」かき氷やヨーグルト、パンに塗っても美味しい(≧∀≦)自家製桃ジャム

7

【作り方:甘酒・味噌】「五平餅」モチモチご飯と甘辛タレがおいしい~(≧ڡ≦*)お米が美味しくなるこれからの時期におすすめ☆

7

【作り方:ヨーグルト】明治R-1ドリンクタイプ×毎日骨太編

6

「桃ジャム」いまが旬の桃を使って、手作りジャムに挑戦p(^_^)q

12

【作り方:ヨーグルト】成城石井生乳100%ヨーグルト×トップバリュ北海道牛乳編

7

【レシピ:サワークリーム】ヨーグルティアでサワークリームに挑戦( ̄^ ̄)ゞ

24

【作り方:ヨーグルト・塩麹】 無脂肪ヨーグルトと塩麹のドレッシング編

0

【作り方:甘酒】だし生甘酒

0

「ご飯のお供」第3弾☆ピーナッツ味噌に挑戦!!

0

「パイナップルジュース」軽い炭酸のような口当たりが発酵のサイン☆ パイナップルの優しい甘酸っぱさもしっかり味わえます(^_^)v

0

【作り方:出汁】ヨーグルティアで本格だし

0

【レシピ】「梅サラダチキン」でぶっかけうどん♬自家製梅しそチキンと夏野菜で簡単さっぱり٩(^‿^)۶

0

【レシピ:低温調理】サラダチキン第3弾☆「梅しそチキン」チキンの柔らかさと、ほんのり酸っぱい感じがごはんに合う(^_^)v

1

季節限定‼夏の新作コンフィチュール発売開始!!

0

【レシピ:塩麹】「自家製塩麹チキンのバンバンジー」しっとりジューシーチキンとシャキシャキ野菜が堪らなーーーい(≧∀≦)

0

【作り方:ヨーグルト】小岩井生乳ヨーグルト脂肪0×小岩井無脂肪牛乳編

0
ヨーグルティアSガラスセット

「ヨーグルティアSガラスセット」予約受付開始!!

0
効く!生甘酒

「生甘酒本プレゼントキャンペーン」始まりました♪

0

夏休みヨーグルト&発酵食自由研究コンテストの応募受付が始まりました!

0

【レシピ:塩麹】「塩麹チキン」麹効果でしっとりやわらか(≧∀≦)優しい塩加減とピリッとしたブラックペッパーが絶妙!!

0

【レシピ:低温調理】「ハーブチキンサンド」しっとりジューシーなハーブチキンと、パリッとしたきゅうりが最高(≧∀≦)

0
1 2 3 4