発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2016/11/10

【レシピ:ヨーグルト】マヨネーズのコクとヨーグルトの爽やかさに、りんごの甘酸っぱさと焼き芋の香ばしい甘みが加わった贅沢な一品☆「りんごとさつまいものヨーグルトサラダ」

せんちゃんとお友達
本日は、我が家の兄弟の親友、こうちゃんとゆうちゃんのお宅にお泊まりにやってきました(^^)

ヤンチャ盛りの男4人が集まるとどうなるか想像つきますか?

それはもうやりたい放題!!

気付けばこの通り、体に落書きしてました(^◇^;)

お風呂でもギャーギャー騒いで風呂場はグッチャグチャ(~_~;)

子供達がお風呂から上がると湯船に謎の物体が。。。Σ(゚д゚lll)

よく見たらシャンプーとコンディショナーがプカプカ浮いていたんだとか。。。(ー ー;)

一体何処で何を洗ったんだ?!

まったく、男の子って。。。

もちろん、みんないつもはこんな事しませんよ!

子供達も今日は許されるとわかってるんでしょうね(^^;;

そう、今日だけは特別!!(^_-)

寛大な友人にも感謝☆

大人達も「男の子ってサルだよね〜(笑)!!」と酒のつまみにしながら、酒宴は夜更けまで続くのでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
せんちゃん、そうちゃんとお友達
さて、本日は水切りヨーグルトを使った、変わりダネサラダをご紹介します♫

寒くなるとついつい匂いにつられて、コンビニの焼き芋を買ってしまう私(^^;;

本日は甘〜い焼き芋も使います♫

「りんごとさつまいものヨ-グルトサラダ」の作り方

<材料>

・りんご                      1/2個
・焼き芋                      1/2本
・水切りヨーグルト        大2
・マヨネーズ                大1
・塩コショウ                少々
・柑橘汁                       お好みの量
<作り方>

① りんご、焼き芋を角切りにします

生のさつまいもを使う場合は、レンジでチンすると簡単ですよ(^^)
りんごとさつまいもをカット ② 水切りヨーグルト、マヨネーズ、塩コショウ、柑橘汁をボウルに入れて混ぜます 調味料と混ぜる

柑橘汁はすだちを使いました♫(何でもOKです)

すだち

③ りんご、さつまいもを入れて混ぜ合わせて出来上がり♫

サラダ完成
しまった。。。白すぎて何が何か分からない(~_~;)

りんごの皮をつけておけば良かったと後で後悔。。。(T . T)

。。。気を取り直して

味の方ですが、マヨネーズのコクとヨーグルトの爽やかさに、りんごの甘酸っぱさ、焼き芋の香ばしい甘みが加わった贅沢な一品☆

りんごのシャキシャキ感と焼き芋のホクホク感も同時に味わえちゃいます(^^)

うちの子供達も、大好きなりんごとお芋が一緒に食べれるサラダに大喜び\(^o^)/

ご飯そっちのけで、サラダばっかり食べてました(^◇^;)

ヨーグルトを使っているのでカロリーも控え目!

大人には、ブラックペッパーをお好みで振りかけて食べると甘みが引き締まってより美味しくなりますよ(^_^)v

普通のサラダに飽きたら、大人も子供も喜ぶ「ヨーグルトサラダ」を是非一度お試し下さい(^_−)−☆

Share