発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2016/11/08

【作り方:ヨーグルト】トップバリュ生乳100%プレーンヨーグルト×明治おいしい牛乳編

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

今回は、トップバリュの生乳100%プレーンヨーグルトを種にしてヨーグルトを作ってみたいと思います。

皆さんよくご存じだと思いますが、トップバリュはイオンのPBです。

こちらのヨーグルトは北海道の生乳を100%使っているのに、他のブランドの生乳100に比べてお値打ちで、家計に優しいですね♪

そんなお値打ちなヨーグルトを種にしてお値打ちヨーグルトを作ってみたいと思います。


今回の実験内容 トップバリュ生乳100%プレーンヨーグルト×明治おいしい牛乳

①トップバリュ生乳100%プレーンヨーグルト 100g
②明治おいしい牛乳 1000cc
③発酵温度 40℃
④発酵時間 7時間

ヨーグルティアS,トップバリュヨーグルト,おいしい牛乳

トップバリュ生乳100%プレーンヨーグルト

北海道産生乳100%です。
生乳ならではのなめらかな食感と酸味をおさえたコクのある味わい。
北海道の工場で作っています。
※トップバリュHPより


トップバリュヨーグルト

実験開始

  • レンジで消毒した内容器にトップバリュ生乳100%プレーンヨーグルトと牛乳を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)
  • 発酵温度40℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。
  • できあがったら冷蔵庫で冷やします。
トップバリュヨーグルトとおいしい牛乳でヨーグルト完成

試食

しっかり固まっていました。
なめらかな食感で、コクと酸味を感じます。

固さ ★★★☆☆
酸味 ★★★☆☆

乳清は少しあります。

酸味は少ないとの評判ですが、発酵時間が長めだったのか、結構酸味を感じました。

次回はこちらのヨーグルトを使ってカッテージチーズを作りたいと 思います。

トップバリュ生乳100%プレーンヨーグルトの成分表

パッケージ裏面の表示

・名称:はっ酵乳
・内容量:400g
・原材料名:生乳
・無脂乳固形分:8.3%
・乳脂肪分:3.5%

栄養成分 100g当り

・エネルギー 66kcal
・たんぱく質 3.2g
・脂質 3.9g
・炭水化物 4.4g
・ナトリウム 40mg
・カルシウム 112mg
・食塩相当量:0.1g

Share