7
42

ダノンデンシア×森永のおいしい牛乳

今回は、またまたダノンのお仲間、ダノンデンシアからヨーグルトを作りたいと思います。 デンシアは、ビタミンDが入っており、特に骨の形成を助けるコンセプトのヨーグルトです。

材料

  • ダノンデンシア80g(1カップ)
  • 森永のおいしい牛乳1000cc

実験レポート

しっかり固まっていました。
酸味はあまりなく、さわやかで食べやすいです。

乳清はほとんどありませんでした。
元のとても柔らかい口当たりはそのままで、口に入れるととろけます。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器にデンシアと牛乳を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度42℃、時間7時間にセットして、カモシコスタート。

  3. できあがったら冷蔵庫で冷やします。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • ダノンデンシア

    骨は毎日新陳代謝をしているので、カルシウムは日々摂取することが大切。
    デンシアは、一日に必要なカルシウムの50%と、ビタミンD100%を含んだ乳製品。おいしいから続けられる、そんなカルシウム習慣をデンシアは提案しています。

    ・デンシアに使われている乳酸菌
    サーモフィルス菌とブルガリア菌という2種類の乳酸菌をつかって、デンシアはつくられています。
    いずれも伝統的にヨーグルトで使用されている代表的な乳酸菌です。
    この2種類の乳酸菌は、単独よりも一緒にいることによりお互いが助けあって増殖するという性質を持っています。
    乳酸菌や発酵時間によってヨーグルトの味や香り、舌触りが異なります。
    デンシアは、クリーミーで、ヨーグルトらしい酸味のある味が特徴です。
    ※ダノンデンシアHPより

    食品表示

    栄養成分 80g当り

  • 森永のおいしい牛乳

    牛乳本来のコク、キレのあるのどごし。
    蒸気でやさしく殺菌するから牛乳本来のおいしさそのまま。
    おいしさへの自信があるから実現したストレートなネーミングの牛乳です。
    ※森永乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り