24
27

グリコおいしいカスピ海脂肪0×おいしい牛乳

グリコのカスピ海ヨーグルトを種としてヨーグルトを作ろうと思います。

材料

  • グリコおいしいカスピ海脂肪0100㏄
  • 明治おいしい牛乳1000cc

実験レポート

カスピ海ヨーグルトの特徴は酸味が無い事ですが、できたヨーグルトも酸味もあまりなく、食べやすいです。
元の ヨーグルトと同じような味になりました。
特徴であるとろみもしっかりあって、後味にチーズのような風味もあり美味しいです。

しっかり固まっていましたが、とろとろとしているやわらかいヨーグルトなので固さは★1個です。

乳清はほとんどありませんでした。

※今回は市販のカスピ海ヨーグルトできれいに固まりましたが、きちんとした手順で作っても固まらない事もあるようです。
基本的にはオススメしない種菌ということみたいなので、みなさんが作る時は注意してくださいね!

作り方

  1. レンジで消毒した内容器においしい牛乳とおいしいカスピ海を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度27℃、時間24時間にセットして、カモシコスタート。

  3. できあがったら冷蔵庫で冷やします。

  4. 冷蔵庫で冷やしたものを出してこわごわ蓋を空けてみると・・・やった!固まった!!!
    うまく固まっているようです。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • グリコおいしいカスピ海脂肪0

    独特のとろみが損なわれないように、じっくり丁寧に低温で発酵する製法を採用。
    グリコ独自の製法として特許を取得しています。
    クレモリス乳酸菌はカスピ海 ヨーグルト特有の「とろ~りとろとろ」食感を生成する特徴があります。
    メカブやモズクなどの「とろみ」同様に、この独特の「とろみ」が人気の秘密です。
    ※グリコHPより

    食品表示

    栄養成分 100g当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り