7
42

LG21ドリンクタイプヨーグルト×おいしい牛乳

今回はリスクと戦う乳酸菌LG21ドリンクタイプヨーグルトから手作りヨーグルトを作ってみたいと思います。

材料

  • LG21ドリンクタイプヨーグルト112ml
  • 明治おいしい牛乳900ml

実験レポート

まず、酸味が口の中に広がりますが、すぐに消えて後味にはコクが残ります。

食感はさらりとなめらかで、一般的なヨーグルトという印象です。

ドリンクタイプでしたが、酸味はしっかりしていました。

カップタイプのLG21と酸味・食感ともほぼ同じのように感じます。
酸味とコクが特徴のヨーグルトができたと思います。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器においしい牛乳とLG21ドリンクタイプヨーグルトを入れます(かき混ぜませんでした)。
    (消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアスタート!

  3. 冷蔵庫で冷やして完成。

    固まりました!

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • LG21ドリンクタイプヨーグルト

    「プロバイオティクス(乳酸菌などの生菌を利用して医療に当たること)」の研究の中で、活力の高い乳酸菌をピロリ菌に効果的に作用させるために、ヨーグルトのような食品が適していると考えられました。
    そこで、ヨーグルトに合う乳酸菌を探した結果、ラクトバチルス属乳酸菌の一種、L、gasseriOLL2716(2716乳酸菌)を発見しました。これは、胃粘膜にくっつきやすい菌で、酸にも強い活性を示すのが特徴です。
    試験によると、2716乳酸菌は胃の中で生きて、定期間継続して取り続けることで、ピロリ菌数の低下や、ピロリ菌による胃粘膜の炎症改善効果が発表されています。*明治ヨーグルトライブラリーより抜粋

    食品表示

    栄養成分 当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り