7
42

ルナバニラヨーグルト×おいしい牛乳

今日はルナのバニラヨーグルトから手作りヨーグルトを作ってみたいと思います。

材料

  • ルナバニラヨーグルト100g
  • 明治おいしい牛乳900ml

実験レポート

表面は固まっていましたが、中のほうはほぼ飲むヨーグルトです。
飲んでいるとところどころに、個体がある感じ。

酸味は本当にかすかに感じる程度で、香料の風味が広がります。
全体的に薄味です。

今回は飲むヨーグルトができたという感じです。

パッケージやHPにある長時間発酵の文字が気になるので、もう一度発酵時間を12時間にしてチャレンジしてみたいと思います。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器においしい牛乳とバニラヨーグルトを入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアスタート!

  3. 7時間後、十分に固まっているようには見えませんでしたが、冷やせば固まるかもしれないと思いそのまま冷蔵庫で冷やしてみました。

  4. 冷蔵庫で冷やすと、表面はうっすら固まっていますが、奥のほうは液体の中にところどころ個体が混ざっているような状態です。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • ルナバニラヨーグルト

    じっくり丁寧にはっ酵させることで、きめ細やかな舌ざわりを作り出します。また、生クリーム入りなので、口当たりなめらかなヨーグルトに仕上げています。

    長時間はっ酵すると、口当たりの良さだけでなく、酸味も少ないヨーグルトになります。ヨーグルトや牛乳が苦手なお子様やお年寄りの方にもおいしく召し上がっていただけます。
    *ルナHPより

    食品表示

    栄養成分 当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り