発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/05/29

【食レポ:甘酒】甘酒ヨーグルト、ゆず入り甘酒

今回はヤマク食品株式会社より販売中の甘酒ヨーグルト、ゆず入り甘酒について食レポします。

今日は、旦那さんが念願だったウッドデッキ作りに挑戦しました!

先日遊びに行った陶芸家夫婦のお宅に刺激を受けたのがキッカケなのですが、材料調達から設計、製作にかかった時間はわずか半日!!

なんと一人で作り上げちゃいました*\(^o^)/*
ウッドデッキにいる、せんちゃん、そうちゃん

中庭なので狭いですが、私たちにとっては素敵なくつろぎ空間が出来て大満足(≧∇≦)

早速夕食は出来立てのウッドデッキで頂きました☆

夕食をウッドデッキで食べる

子供達も、「キャンプしてるみたいだね♫」と大興奮☆

今では宿題も食事も昼寝もここでしていますV(^_^)V

素敵なウッドデッキを作ってくれた旦那さんに感謝です☆

さて、今日はスーパーで新しい商品を見つけたのでご紹介します♫

こちらは、ヤマク食品株式会社より販売中の甘酒シリーズ、左がヨーグルト味、右がゆず入りです。

まずはヤマク食品株式会社のご紹介。

ヤマク食品は、自然の恵み豊かな四国徳島の地で厳選した食材だけを使い、味・品質ともに満足していただける食品作りに努めています。

みそをはじめ煮豆、惣菜、こんにゃく、各種加工食品等、特に原料にこだわり、添加物はできるだけ使わない方針のもと、より安心で健康的な食品を多彩にお届けしています。(ヤマク食品株式会社HPより)

甘酒以外にも、みそや煮豆も作っているんですね♫

甘酒ヨーグルト味、ゆず入り

コップに注いでみました♫

両方とも甘酒の乳白色でした。

では、早速飲んでみたいと思います(^ ^)

グラスに入った甘酒

ヨーグルト味の方は、飲んだ瞬間にヨーグルトの風味と爽やかな味が口に広がります。その後は甘酒本来の優しい甘みと麹のプチプチっとした食感が楽しめます。

手作りの甘酒よりも、さっぱりとしていて初めて甘酒を飲む方には飲みやすいと思います。

ゆず入りは、こちらも飲んだ瞬間にゆずの香りが口いっぱいに広がります。

ゆずの果肉もちょうど良い大きさで、噛むとゆずのほろ苦さも味わえます。

ゆずの果肉と麹のプチプチ感が面白い、こちらも飲みやすい一品です。

どちらも、甘酒というよりスイーツを頂いた後の様な満足感がありました☆

この他にも、ヤマク食品株式会社では、フルーツ甘酒シリーズとして、バナナ味、ピーチ味等もあり、パッケージも可愛らしいので、甘酒が苦手な方や初めての方には試してみたくなる一品だと思います。

甘酒というと寒い季節に飲むというイメージですが、その効果は夏にぴったりのスーパードリンクなのです!!

甘酒は「飲む点滴」と言われる程栄養価が高く、夏バテ、肥満抑制効果、腸内環境の改善、ダイエットにも効果があるとも言われています。

また、甘酒の材料でもある麹には、シミや美白に効果的なコウジ酸が豊富に含まれているので、シミの原因となる過剰なメラニンの生成を抑えてシミやくすみを防いでくれる効果があるのです!

まだまだありますよ〜!

甘酒には9種類の必須アミノ酸が全て入っていて、乾燥肌対策にもとても効果的なのです。

夏だからと言って油断してはいけませんよ。

冷房で乾燥しがちなお肌にも甘酒が潤いを与えてくれるのです♫

その他、アンチエイジング効果、美肌、美髪、頭皮の若返り、便秘解消、脂肪燃焼、疲労回復などなど、挙げたらキリがない位の効果が期待できるスーパードリンクなのです(≧∇≦)

これは飲まずにいられませんよね!!

早速我が家も甘酒を作らねば!!

皆さんも、スーパードリンク「甘酒」を飲んで暑さに負けずに夏を楽しみましょう♫

Share