7
42

R-1のむヨーグルト×おいしい牛乳

今回はR-1ヨーグルトのドリンクタイプでヨーグルトを作ってみたいと思います。

材料

  • 明治R-1ドリンクタイプ112ml
  • 明治おいしい牛乳900ml

実験レポート

とても食べやすいヨーグルトです。
酸味は強くなく、食感もさらりとして一般的なヨーグルトの感じです。

相変わらずドリンクタイプは作るのが一層簡単です。
R-1ヨーグルトから作るのに比べて、酸味ともっちり食感が抑えられています。
酸味がほとんどなくほんのりと甘いので、そのままでも美味しくいただけるヨーグルトです。

同じ乳酸菌ですが、ドリンクタイプから作ると味や食感にかなり違いがありますね。
お好みの物をみつけて見てください♪

作り方

  1. レンジで消毒した容器に飲むヨーグルトと牛乳を入れてます。
    (消毒後の容器には、先に少量の牛乳を入れて容器を冷ましておくと失敗しにくくなります)

    飲むヨーグルトでしたので、すぐに溶けます。

  2. 42℃、7時間にセットして発酵スタート。

  3. 冷蔵庫で冷やして完成!
    固まりました。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • 明治R-1ドリンクタイプ

    「1073R-1乳酸菌」は、ヨーグルトを作るために使用されるブルガリア菌のひとつで、多糖体を多く産生することが特徴です。乳酸菌などが菌体外に作り出す多糖体をEPSと呼び、EPSは生体に対して免疫機能を活性化することが分かっています。
    明治の試験結果では、1073R-1乳酸菌を使用したヨーグルトに、NK活性増強効果や風症候群への罹患リスク低減効果、さらにはインフルエンザの抑制効果の可能性があることがわかりました。
    *明治ヨーグルトライブラリーより抜粋

    食品表示

    栄養成分 当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り