ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

2015年の記事一覧です

せんちゃん、そうちゃん

【レシピ:ヨーグルト】ヨーグルトとトマトケチャップの酸味がちょっと大人の味付け(^ ^)「ビーフストロガノフ」に初挑戦!!

19
鏡をジャガイモの皮で擦る

ジャガイモの皮やみかんの皮が大活躍!!大掃除に役立つライフハック

12

今年も一年有難うございましたm(_ _)m

15
タニカ看板夜バージョン

今年の「タニカニュース」を発表します!!

14
日間賀島の海

「かなの実験室」より、かなちゃんファミリー&「ハルの初心者日記」よりマイファミリーで「タニカブログ☆オフ会」後編

8
チーズとはちみつをトッピング

ベジマイトのコクのある塩っ気と、チーズのまろやかさ、ハチミツの甘みが何とも言えないハーモニーを奏でました♫禁断の珍味料「ベジマイト」トースト

9
ドライフルーツ甘酒

【レシピ:甘酒】甘過ぎる!?「ドライフルーツ甘酒」

1
たくさんのパーティーメニュー

「かなの実験室」より、かなちゃんファミリー&「ハルの初心者日記」よりマイファミリーで「タニカブログ☆オフ会」を開催しました☆

10
ナチュレ恵ヨーグルト

ヨーグルトブームの裏側

8
ピザを食べるせんちゃん

りんごの甘酸っぱさ、濃厚なクリームチーズと甘〜〜〜いはちみつの組み合わせは最強!!!♪───O(≧∇≦)O────♪「りんごとクリームチーズのピザ」

17
公園で遊ぶせんちゃん

大葉の風味と香りが一緒に楽しめて、漬け丼サイコーー*\(^o^)/*漬けダレの黄金比率で作る「マグロ漬け丼」

10
和スイーツ

【食レポ:ヨーグルト】豆乳ヨーグルトに「ヨーグルトにかけるお醤油」かけてみました♪

10
ヨーグルティア、生乳ヨーグルト、おいしい牛乳

【レシピ:ヨーグルト】HOKKAIDO ORIGINAL生乳ヨーグルト×おいしい牛乳編

11
Eストア

Eストアーネットショップ大賞 2015SUMMER 家電・AV機器・カメラ部門総合1位になりました!!

34
ヨーグルティア、北海道ヨーグルト、おいしい牛乳

【作り方:ヨーグルト】十勝まろやかヨーグルト×おいしい牛乳編

12
せんちゃんとそうちゃん

【レシピ:醤油麹】昔懐かしい味に心がほっこり(o^^o)具材を入れて炊くだけ「しょうゆ麹と大根の炊き込み御飯」

20
猫

【レシピ:味噌】忙しい朝も、簡単に済ませがちなお昼時も、これさえあれば栄養バランスもgood⤴︎(^_^)vお湯を注ぐだけの簡単・お手軽「味噌玉」

40
ヨーグルティア、ブルーベリーのむヨーグルト、おいしい牛乳

【作り方:ヨーグルト】オハヨー ブルーベリーのむヨーグルト×おいしい牛乳編

9
醤油をかけ、お皿に盛りつけて完成

レンコンのシャキシャキ感とカリッと香ばしい部分とチーズかからんでホクホクした部分の、一度で3度楽しめる♫「レンコンのチーズ焼き」

11
写真を撮るそうちゃん

りんごの甘い香りと、ちょっと発酵したワインの様ないい香り(≧∇≦)以外に簡単♪「自家製リンゴ酵母」

65
ライスペーパーを包んで完成

【レシピ:ヨーグルト】ヨーグルトの爽やかな酸味が良いアクセントに♫スモークサーモンとの相性も抜群!!「生春巻き」

12
おじいちゃん役の練習中のそうちゃん

【レシピ:ヨーグルト】しっかりした歯ごたえと優しい甘みがにんじんが苦手な人でも食べやすい(^_^)vサラダ感覚「キャロットラペ ヨーグルト風味」

12
クリームチーズを塗ったバケットに盛りつける

【レシピ:ヨーグルト】ドライトマトのプニッとした食感と、甘酸っぱいヨーグルト&濃厚なクリームチーズの組み合わせは、まさにスイーツの領域!!「ドライトマトのヨーグルトカナッペ」

13
スポーツチャンバラ中のせんちゃん

【レシピ:ヨーグルト】濃厚なヨーグルトと、大根のピリッとした辛さとコリコリッとした歯ごたえが堪りません!!「切り干し大根入りバンバンジー」

40
リンゴのホイル焼きをほおばるせんちゃん

【レシピ:醤油麹】クリームチーズのまろやかさと、染み込んだしょうゆ麹の深みは、熟成させた様な味わい!「しょうゆ麹のクリームチーズ漬け」

37
寝ているせんちゃん

【豆知識】~運命のヨーグルトとの出会い~

42
ヨーグルティア、ビフィズス菌SP、おいしい牛乳

【作り方:ヨーグルト】ビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト×おいしい牛乳編

12
十三夜

【レシピ:醤油麹】おいしい醤油と昆布を使って、醤油麹を作りました♫

23
ヨーグルティア、LG-21ドリンク、おいしい牛乳

【作り方:ヨーグルト】LG21ドリンクタイプヨーグルト×おいしい牛乳編

22
かぶの生ハムサラダサンド

【レシピ:ヨーグルト・塩麹】かぶと生ハムの塩味、水切りヨーグルトの酸味が、塩麹ドレッシングに包まれて口の中が何とも幸せ!!「カブの生ハムサンド」

12
オリオン座流星群

【レシピ:醤油麹】パリッと揚げ焼きされたサバと旨みが凝縮された大根が、しょうが醤油麹ダレとからまって最高〜(≧∇≦)「揚げサバと大根の醤油麹ダレ」

14
伊勢神宮

梨の甘みと香りが溶け出て、日本酒がとってもまろやかに!!「梨と日本酒のサングリア」

37
ヨーグルティア、恵ガセリ菌SP株ドリンク、おいしい牛乳

【作り方:ヨーグルト】恵 ガセリ菌SP株 ヨーグルト×おいしい牛乳編

31
材料をミキサーにかけトッピングして完成

【レシピ:ヨーグルト】美味しく飲んでダイエットや美肌にも効果的♫「ヨーグルトグリーンスムージー」

13
ヨーグルティア、PA-3、おいしい牛乳

【作り方:ヨーグルト】PA-3(ドリンクタイプ)×おいしい牛乳編

15
アサイーボウル

【食レポ】海外のヨーグルト事情~後編~

14
スイートポテトを食べるせんちゃん

【レシピ:ヨーグルト】ほっこり優しい味のスイートポテトと、甘酸っぱいヨーグルトアイスの相性が最高(o^^o)「スイートポテトのヨーグルトアイス添え」

16
せんちゃんの運動会

【レシピ:甘酒】さつまいものホクホク感と麹のプチプチ感が、まるでスイーツを食べているみたい~(o^^o)「さつまいも甘酒」

108
滝の前のせんちゃん、そうちゃん

【レシピ:ヨーグルト】温めたヨーグルトの濃厚さと、コーヒーの苦味がクセになる!?「ホットヨーグルトコーヒー」

24
ヨーグルティア、ダノンバニラ風味、おいしい牛乳

【作り方:ヨーグルト】ダノンバニラ風味ヨーグルト×おいしい牛乳編

15
千古乃違和酒造

千古乃岩酒造株式会社さんにお伺いしました。

8
せんちゃんをおんぶするそうちゃん

【レシピ:ヨーグルト】トッピングは何でもオッケーd(^_^o)朝食やおやつにも手軽に食べれる「バナナポップ」

18
1 2 3 4 5