8
42

LKM512×おいしい牛乳

1回失敗してしまった(あまり固まりませんでした)、メイトーのLKM512ヨーグルトに再チャレンジしてみたいと思います。

材料

  • LKM512100g
  • 明治おいしい牛乳900ml

実験レポート

最初に少し酸味を感じますが、食べ進めると甘味のほうを強く感じます。食感はさらりととけるあっさりタイプです。

酸味が少なくそのままでも甘味を感じるので食べやすいヨーグルトが出来たかなと思います。

LKM512によって作られるボリアミンは、母乳にも含まれる成長に必要な物質で、アンチエイジングにも効果があるとのこと。あまり知らなかったヨーグルトですが、とても食べやすいし、価格もお手ごろ♪良いヨーグルトを発見したかな!

後から発見したのですが、ネットでは種菌の販売もしているようで、発酵時間が8~10時間と書いてあったので、他の市販ヨーグルトよりは少し長めに発酵させる必要があるのかもしれません。

作り方

  1. レンジで消毒した容器に、ヨーグルトと牛乳を入れてよく混ぜます。

  2. ヨーグルティアで発酵。

  3. 最初はいつもの通り発酵時間を7時間に設定しましたが、7時間後に見てみるとほとんど固まっていないように見えました。

    今回はしっかり混ぜたので、発酵時間が足りないのかもしれないと思いました。

  4. 1時間ずつ時間を増やすことにして、+1時間発酵してみると、まだ少し柔らかそうな見た目でしたが、固まってきていたのでそのまま冷蔵庫で冷やしました。

    冷蔵庫で冷やすと、少し柔らかい感じですが固まりました。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • LKM512

    1997年に発酵乳から発見されたビフィズス菌の一種です。
    LKM512は胃酸でダメージを受けずに腸まで到達する能力が高く、さらに大腸で増殖するという特徴があります。

    便秘が改善されたり、アトピーのかゆみがひいたり、とさまざまな効果が確認され、国際的な科学雑誌にその研究成果が発表されています。

    また、元気なLKM512はお腹の中で体に良い“ボリアミン”を作ります。善玉物質を作れることが詳細に研究されているのはLKM512だけです。
    (ボリアミン:細胞を元気にする物質)
    *メイトーHPより抜粋

    食品表示

    栄養成分 100g当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り