ドライフルーツ入りヨーグルト(水切りバージョン)

今回は、前回作ったドライフルーツ入りヨーグルトで水切りヨーグルトを作ってみたいと思います。

材料

  • 出来上がったドライフルーツ入りヨーグルトお好みの分量

実験レポート

水切りヨーグルトにフルーツの甘味がしっかりとしみ込んでいて美味しいです。食感はクリームチーズに近いです。今回は酸味の少ないヨーグルトを使ったので、甘味を強く感じました。

 

まず、見た目がかわいいです。
甘味もあって食べやすく、クラッカーやパンにのせて食べると、なかなか手が止まりません♪

今回はヨーグルトの酸味が少なかったので、甘味の強い水切りヨーグルトが出来上がりました。R-1などの酸味の強いヨーグルトで作るとクリームチーズの味に近いものが出来るのでは、と思いました。好みの味を見つけてみたいです。

作り方

  1. 出来上がったドライフルーツ入りヨーグルトをお好みの分量とって、水切りするだけ!!

    ※タニカの水切りバスケットで水切りしていますが、ざるやコーヒーフィルター、キッチンペーパーなどご家庭にあるもので水切りできます。

    今回は冷蔵庫で24時間程度置いてみました。
    ホエイと分離しています。

    半日くらいでも水切りできます!2日くらい置くとよりしっかりと水が切れます。水切り時間はお好みで♪
    完成!

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介