小岩井生乳100%ヨーグルト×おいしい牛乳

小岩井乳業のHPに独自の長時間前発酵技術で半日以上じっくり発酵させてつくられているので、その環境を作るのはかなり難しいとあります。 固まらないということでしょうか? 試しに作ってみたいと思いま

材料

  • 小岩井生乳100%ヨーグルト100g
  • 明治おいしい牛乳900ml

実験レポート

牛乳です。
少し固形物もありますが、口に含むと固形分はほとんど感じられず、酸味もなくほぼ牛乳の味です。

やはり小岩井生乳100%ヨーグルトは作れませんでした!

「安定剤など使わずに日々変化する発酵の状態をコントロールして一定の品質に仕上げるには熟練した目と経験が不可欠です」とHPにもありますが、小岩井ヨーグルト独自の発酵環境とプロの技が必要なのだと思います。

作り方

  1. レンジで消毒した容器にヨーグルトと牛乳を入れてよく混ぜます。
    (消毒後の容器には、ヨーグルトより先に少量の牛乳入れて少し容器を冷ましておくと失敗しにくくなります)

  2. そして、ヨーグルティアで発酵。

  3. …7時間後。

    固まっているようには見えません。冷蔵庫で冷やしたらどうなるかな?

  4. …翌朝。

    冷蔵庫で冷やしました。

    やはり固まっていないように見えます。スプーンですくってみると、見た目よりは固形物を含んでいましたが、どろどろの状態です。プルプルした感触で、どろどろのフルーチェのような感じです。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • 小岩井生乳100%ヨーグルト

    業界で初めて生乳を100%使用しました。

    そして、すっぱくないヨーグルトにこだわりました。酸味のやわらかいヨーグルトをつくるために、発酵からヨーグルト完成、冷蔵保管中に至るまで、乳酸菌の生育温度、酸生成能力、ヨーグルトの風味、ビフィズス菌の生残性について調査をすることで、100種以上の中から最適な乳酸菌を探し出しました。

    さらに、なめらかな組織をつくるために「前発酵」製法を採用しています。(ヨーグルトには、容器に充填してから発酵させる「後発酵」のものと、発酵させてから容器に充填する「前発酵」の2種類の製法があります。「前発酵」タイプのヨーグルトは専用の発酵用タンクが必要となり、一度に多くの量を生産できません。そのため、現在も「後発酵」が主流となっています。)
    *小岩井乳業株式会社HP参考

    食品表示

    栄養成分 100g当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り