ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

2014年の記事一覧です

古代ひしお

【食レポ:ひしお】古代ひしおを食す

21
そうちゃんフル

【作り方:バター】ペットボトルを振り振り!「自家製バター」!

35
せんちゃんリースエピをかぷり

香ばしい匂いや、焼きたてのふっかふかの食感は至福の味です。「リースエピ」編

18
納豆(えんどう豆)

【作り方:納豆】納豆(えんどう豆編)

11
カレー

味で勝負すると決めた!「デコカレー」編

12
シュトーレン出来上がり

【レシピ:ヨーグルト】Xmas☆シュトーレン編

22
とろけるヤスダヨーグルト

【作り方:ヨーグルト】とろけるヤスダヨーグルト、おいしい牛乳編

12
コンフィチュール

【食レポ:コンフィチュール】ゴールデンキウイとオレンジ編

14
コンフィチュール(ベリー系)

【食レポ:コンフィチュール】コンフィチュール(いちご、木いちご、ブルーベリー、イチジク)編

16
黒豆納豆完成

【作り方:納豆】納豆(黒豆編)

24
コンフィチュール4種類

【食レポ:コンフィチュール】アップル、パイナップル、グレープフルーツ編

18
森永ヨーグルトを種に作る材料

【作り方:ヨーグルト】森永ヨーグルト、おいしい牛乳編

22
レッドキドニー納豆完成

【作り方:納豆】納豆(レッドキドニー編)

20
そうちゃん未来の家事メン

【レシピ:ヨーグルト】ちょっとトッピングするだけで栄養満点な朝食になる♪「水切りヨーグルトと納豆トースト」

18
ヨーグルティア、R-1、特濃

【作り方:ヨーグルト】R-1ヨーグルト、特濃牛乳

33
そうちゃんとせんちゃんがパズル

【レシピ:リコッタチーズ】前回作ったリコッタチーズで、「なんちゃってチーズケーキ」!

30
リコッタチーズ完成

【作り方:リコッタチーズ】水切りで出たホエーで作る「リコッタチーズ」

43
ミックス納豆準備

【作り方:納豆】納豆(水煮豆ミックス編)

23
メイソンジャーサラダ詰めて蓋する

【レシピ:ヨーグルト】ニューヨークで今流行ってます!「メイソンジャーサラダ」

32
プルプルヨーグルトの材料

【作り方:ヨーグルト】プルプルヨーグルト

30
納豆48時間

【作り方:納豆】納豆(水煮大豆編)48時間

22
その上に納豆をのせる

【レシピ:納豆】今、巷で流行りの「おにぎらず」☆

21
せんちゃん

寒ブリと、鰹昆布だしの旨味がガッチリ噛み合う!「フライパンでぶり大根(鰹昆布だし&えのき氷入り)」編

13
そうちゃん、せんちゃん遊ぶ

【レシピ:ヨーグルト】甘酸っぱいヨーグルトが口の中でシュワシュワする感じ♪マシュマロで「ヨーグルトムース」

39
ヨーグルティアで作る納豆の完成 1日後

【作り方:納豆】納豆(水煮大豆編)

75
せんちゃん

かぼちゃ甘煮(鰹昆布だし&えのき氷入り)編

19
昆布かつおだし

「昆布かつおだし」をKAMOSICOで作ってみました♪

97
そうちゃんせんちゃん登頂

【レシピ:ヨーグルト】ダイエットにいい♪「えのき氷カレー」と、めちゃウマ!な「サツマイモご飯」

31
おなかへGG!ヨーグルト

【作り方:ヨーグルト】おなかへGG!、おいしい牛乳編

19
コンフィチュールピオーネ

【食レポ:ヨーグルト】コンフィチュール(ピオーネ、赤ワイン)

17
せんちゃんとカボチャパイ

【レシピ:ヨーグルト】そうだ、今日はハロウィン!ジャックランタンをかぼちゃで作ろう♪

16
コンフィチュールリンゴ

【食レポ:ヨーグルト】コンフィチュール(パイナップル、リンゴ、グレープフルーツ)

11
そうちゃん行ってきます

【レシピ:ヨーグルト】果物の中でヨーグルトとの相性No1の梨、、、入りヨーグルトを温めてみました「ホット梨ヨーグルト」

23
キャンプ風景

「アウトドアクッキング其の四」
ほっとレモンで作るホットワイン♪

17
コンフィチュールキウイ

【食レポ:ヨーグルト】コンフィチュール(ゴールデンキウイ・オレンジ)

15
えのきをジューサーに

ダイエット&美肌効果にも期待できる「えのき氷」♪

39
かぶのスライス

【レシピ:塩麹】かぶそのものの味やみずみずしさがダイレクトに味わえる「かぶの塩麹和え」

25
コンフィベリー系

【食レポ:ヨーグルト】コンフィチュール(ベリー系)

22
カルピス

【作り方:ヨーグルト】カルピス入りヨーグルト

32
そうちゃん、せんちゃん塩麹里芋コロッケを食べる

【レシピ:塩麹】塩麹の優しさとベーコンの旨味が、里芋の素材味を引き立たせます♪「塩麹で里芋コロッケ」

30
凍ったフルーチェ完成

【作り方:ヨーグルト】ヨーグルトでフルーチェ(凍らせ)

17
コンフィチュールキャンペーン

「第4回Facebookいいね!プレゼントキャンペーン」抽選結果のご報告

18
1 2 3 4 5